先輩からのメッセージ

K.Y 1年目

私が配属された5階一般病棟では、急性期から回復期までさまざまな患者様やそのご家族とのかかわりの中で看護を行います。
まだ一つひとつの手技を身につけることや業務の内容を覚えることに精一杯で、患者様やご家族により添えているのか不安になることがあります。しかし、初めて採血に成功したこと、 OPE出しを任せてもらえることなど、できることが増えていく楽しさも感じています。
看護技術やコミュニケーションに自信を持ち、自立して業務をこなしていけるように努力していきます。また、入職後の1か月間で病棟ローテーション研修があり病院全体を知ることができま した。
覚えることがたくさんあって大変ですが、元気に退院していかれる患者様の姿を見ることが嬉しくて「これからも頑張ろう」という気持ちになりました。

K.F 子育て世代

入職して3年目です。子育てをしながら正社員で手術室・外来の兼務をしています。私が考える金沢西病院のおすすめポイントは、次の2つです。
【1.上司との距離が近い】
上司は理解のある人が多く距離も近いので、困りごとを相談しやすく、業務に対する提案なども話を聞き、改善しようとしてくださいます。また、日々の業務での頑張りも良く見てくださっているように感じます。
【2.勤務希望が通りやすい、フォローしてもらえる】
子供の学校行事の際には必ずお休みをもらえています。それだけでなく、海外に1か月間親子留学をすることも、快く許可してくださいました。時間外は、手術によってかなりばらつきがあるのですが、月平均8時間ほどです。子供の預かり先がない日は周りの先輩がフォローしてくださり、定時退社させてもらっています。
発展途上な面もありますが、改善に向けてみんなで頑張っている病院です。ぜひ一緒に働きましょう。

C.O 師長

5階病棟師長の多喜です。 西病院に就職して20年以上経ちました。その間に3度の出産をし、育児休暇もいただいて、子供達もすくすく大きく育ちました。
子供が幼い頃は、子供の体調不良で早退や急なお休みをとらざるをえないこともあり、その際、周りのスタッフは快く接してくれました。
妊娠中や子供が小さい時は、上司の方が勤務調整をしてくださり、「家庭があるからこその仕事なんだよ」という当時の看護部長の温かい言葉に今も支えられています。
人間関係も良く、子育て中の方にとっても、とても働きやすい環境だと思います。
師長となりまだ2年目ですが、患者様、スタッフからたくさんのことを学びながら成長していきたいです。

K.K

私は新人の頃から西病院に勤務しています。現在は、3人の子育てに奮闘中です。産休、育休をとり、復職後は時短勤務を取得しました。
子供が小さいうちは、突然の発熱や体調不良もあり、急なお休みや勤務調整をしていただき病棟スタッフには感謝しています。未就学児の子供には「子の看護休暇」が取得できます。また、子育て世代のスタッフも多く心強いです。
仕事と育児の両方はとても大変ですが、周囲のサポートをうけながら日々働いています。
私が勤務している一般病棟は、急性期の混合病棟です。外科や整形、泌尿器科の手術や様々な検査・処理があります。忙しい中でも病棟スタッフみんなで声をかけあって勤務しています。学びのたくさんある病棟です。

K.M

私は中途採用で入職し子育てをしながら働かせてもらっています。最初は、正社員として病棟で勤務していましたが、夫の転勤で一度西病院を退職しました。 金沢に戻り、再度西病院で働きたいと思い、家庭環境や子どものことなど考慮した働き方を相談させてもらいました。現在はパートとして外来で働いています。
どのお母さんも子育てと仕事の両立で悩みを抱えていると思います。西病院では自分がどのような仕事形態で働きたいか、これまでの経験を活かせるように一緒に考えてくれて相談にものってもらえます。
私と同じように子育てをしながら働いている方がたくさんいます。学校や保育園からの急な呼び出しや急なお休みにも理解していただき、温かくフォローしてもらえる環境が整っています。
仕事内容については、これまで自分が経験したことのない科や分野で戸惑い、不安を感じることがありますが、1つ1つ丁寧に教えてもらえるので、看護師としてのスキルアップにもつながると思います。

K.K

看護師として、あっという間に20数年経ちました。大半を西病院で働いています。
当病院は地域に根差した病院として幅広く患者様を受け入れています。疾患も多岐にわたり多くの知識や技術が必要だなと日々感じています。疑問に思った事はできるだけ、そのままにせず調べるようにしています。分かると嬉しくなります。年齢のせいか同じ事を何回も調べることもありますが…。
学生の頃、「引き出しは一杯あったほうがいいわよ。」「人生経験は看護に役に立つよ。」と言われました。その時はあまり感じていませんでしたが…患者様や家族に寄り添う時、病気だけでなくその人の生き方、家族の生き方も大事にしつつ看護していかなくてはと痛感します。
私は教育担当もしています。ここまでたくさんの先輩にお世話になりました。新人のころは分からなくて泣いていましたが楽しい思い出もたくさんあります。西病院には酸いも甘いも経験したベテラン看護師が沢山います。経験不足は先輩看護師に補ってもらいながら楽しく一緒に働きましょう。

M.H

私の思う金沢西病院の利点は、人間関係が良くアットホームな職場であることと、休みの希望が取りやすいところだと思います。
私は学生の頃、西病院で実習をする機会が何度かあり、その度に異なる病棟に行かせていただきました。その病棟ごとに特徴があるので種類の違う忙しさでバタバタすることはありましたが、当時指導してくださった先輩だけでなく、他のスタッフの方も沢山声をかけていただき優しく丁寧に指導していただきました。病棟の人間関係も良く、就職した当時も優しく丁寧に、時に厳しく指導していただきました。
業務に追いつけない日々が続き仕事が辛く感じたこともありましたが、協力してくださるだけでなく業務が終わった後に仕事だけでなく私生活の悩みも遠慮なく相談できる先輩も多いので働きやすいと思います。
また、私は自分のステップアップ、資格取得のため毎週講義を受けているので講義のある日は休みの希望を入れています。毎週であるため希望が多いのですが、休みにしてくださる事がほとんどなので講義を受けられ、仕事と勉強、また私生活も充実しています。


〒920-0025
石川県金沢市駅西本町6丁目15番41号

お問い合わせ先
TEL:076-233-1811
FAX:076-221-8603
診察受付時間
午前 9:00~12:30
午後14:00~18:00
※ 木・土は午前のみ
休診日 日曜日・祝日・年末年始 等